#199 ポジショニングについて
2011.01.25 Tuesday
JUGEMテーマ:マーケティング
日本代表サッカーを見ている時期になると、最近はだいたい「ポジショニング」について考えてしまうのですが、マーケティングでいうポジショニングは、すごくいろんなことを見逃しているんです。サッカーに比べて(以前にも少し書きましたけど)。
マーケティングの方のは、時間の流れというか、展開を意識できていません。物事は移り変わるのが現実なわけで、机上で理想を語るのではなく実際の行動をする場合、移り変わりを感じながら力の入れ具合も入れ方も変化させないと、ポジションでさえないわけです。相手や環境があってこそのポジションですから。
「相手や環境があってこそ」と言っても、なすがままということではありません。そのポジションは相手に影響を与えるために取るわけです。で相手は相手で自分の心地よいポジションを取ろうとするわけです。マーケティングの場合、相手の心地よいポジションとは多くの場合、同じ事の繰り返しで事が済むというポジションです。この前と同じこと、そしてさっきと同じこと。考えなくてよくて、まあ失敗もしないこと。
で、だいたいは、まあ、こちらもあまり代わり映えのしないポジションにおさまっていたりするわけです。あんなに企画書書いたのに・・・。習慣は環境として、強固ですから。
相手とこちらが希望する関係を築きたい場合、サッカーなら、ゲーム開始直後のポジションに相当頭を使いますよね。主導権っていうんですか・・・・。
マーケティングの場合も、ゲーム開始のポイントというのが一番重要なはずですが、そんなことを意識的に考えている人は、あまりいません。私もよく忘れてます。
日本代表サッカーを見ている時期になると、最近はだいたい「ポジショニング」について考えてしまうのですが、マーケティングでいうポジショニングは、すごくいろんなことを見逃しているんです。サッカーに比べて(以前にも少し書きましたけど)。
マーケティングの方のは、時間の流れというか、展開を意識できていません。物事は移り変わるのが現実なわけで、机上で理想を語るのではなく実際の行動をする場合、移り変わりを感じながら力の入れ具合も入れ方も変化させないと、ポジションでさえないわけです。相手や環境があってこそのポジションですから。
「相手や環境があってこそ」と言っても、なすがままということではありません。そのポジションは相手に影響を与えるために取るわけです。で相手は相手で自分の心地よいポジションを取ろうとするわけです。マーケティングの場合、相手の心地よいポジションとは多くの場合、同じ事の繰り返しで事が済むというポジションです。この前と同じこと、そしてさっきと同じこと。考えなくてよくて、まあ失敗もしないこと。
で、だいたいは、まあ、こちらもあまり代わり映えのしないポジションにおさまっていたりするわけです。あんなに企画書書いたのに・・・。習慣は環境として、強固ですから。
相手とこちらが希望する関係を築きたい場合、サッカーなら、ゲーム開始直後のポジションに相当頭を使いますよね。主導権っていうんですか・・・・。
マーケティングの場合も、ゲーム開始のポイントというのが一番重要なはずですが、そんなことを意識的に考えている人は、あまりいません。私もよく忘れてます。